【大復活!?】エクスカシーファーム実践記

エクスカシーファームの毎日の記録をつけています。

2021年3月投資1カ月目の結果

こんにちは、けんたです^^


この3月で40歳になりますので、将来の蓄えにお小遣いを投資にまわしています。
投資経験はほとんどありませんが、20年かけてコツコツ貯めていきたいと思います。

 

お小遣いは3万円

本業の収入と今は掛け持ちでバイトをしていて一旦すべての収入は家計に入りますが、その中から3万円を毎月お小遣いとしてもらいます。


その3万円の中から出来るだけ投資に回しますが、それ以外にも副収入を作れるようにします。


ただ、副収入はまだ何も出来ていないので今月はお小遣いだけです。


ちなみに今月はこれまで貯めていた貯金を投資に回していますのでそれがスタートとなります。

 

投資の内容


先ほども書きましたが、まずは貯金を投資に回しています。


投資の中身は、
・高配当米国株ETF
・インデックス連動型の投資信託
この2種類をメインに購入していきます。


現在のポートフォリオはこんな感じです。

f:id:chokintoushi:20210401204041j:plain

f:id:chokintoushi:20210401204147j:plain


高配当米国株ETFを選んだのは完全に配当狙いです。


投資をするからには配当を受け取るという気分を味わいために高配当米国株ETFを購入しました。


インデックス連動型の投資信託はやはり楽な投資で積立をしながら貯金していきたいと思ったからです。


かといって、毎月3万円の中から投資資金を抽出するにしても半分の1万5千円ぐらいが精いっぱいだと思います。


ですので、毎月1万円を投資信託の積み立てにして、残り5千円をためながら高配当米国株ETFを少しずつ購入していきます。

 

なんせ20年先まで見据えての投資ですから何にも焦ることはありませんからね(笑)
のんびり投資していきます。